ビ ス ト 行ってきた

実はビ/ス/トの曲ペンと言っても過言じゃないくらい彼らの曲が好きですあたし。
毎回毎回良い曲多くて、曲に恵まれてるグループだなあといつも思うわけですが、そんな中でコンサートが明日から地元で2daysあると知ったのが先週火曜日。前日晩に母から「明日ビ/ス/ト行ってくる」と聞くまで何も知らなかった私ですが、でもビ/ス/ト見たい!日々の疲れにアイドルコンサートかごしぽ!地元に来るのに行かない選択肢なんてない!と、当日余ってるチケットを譲って頂きヨソプ好きの妹と行ってきました。ネット社会って便利。そして早帰りの日でよかった。ささっと感想。

こんなに検索避けてるのも、感想がひどいもんになりそうだからで。何様!というのをあらかじめ謝っておきます。でもそれだけガッカリしたの。もっと楽しいと思っていたし、良いコンサートをするグループだと勝手に思い込んでいたの。そんなあたしがすみませんでした。

2時間弱のコンサートを見てる途中から思いはじめ、終演後確信したのが、
あーーーーあたしSME好きでよかった!!!
久々にフォント変えてみたくらいの心意気。すまんねキューブ。
でも、いやはや、そんなコンサートでした。歌う曲数少ない上に、パフォーマンス曲なのに手抜きなダンス、無駄に多いトーク(とファンとの触れ合いコーナー)、演出やセットはほぼなし(=ステージに金まったくかかってない)、あれが定価8,500円するなんて…という感じです。ファンミーティングならまだ納得できたけどあれがコンサートかあ…と。百歩譲って構成は彼らの力では仕方ないにしろ、ファンサ曲では盛り上がってたし歌は文句なしに良い曲が多いんだけど、パフォーマンスにやる気が感じられないっていうのは頂けない。あーゆうゆるさが持ち味なグループだとしたら尚更あたしはビ/ス/トのファンにはならないなあ。
そもそも盛り上がりどこが良くわからん構成でしたが、その中でもファンの歓声がこの日一番多かっただろう日本デビュー曲のshockですら適当な踊りで驚愕。踊りながら会話するという久々に見る手を抜かれたパフォーマンス。極めつけは見せ場であろう、曲の盛り上がり部分でジャンプするとこ(〜エビデア“ショッ!!”のとこ)でまさかの飛ばないという。シャイニコンでジュリエット等、ちょっと踊りが緩くなったんじゃないのー!なんて思ってたあたしは鬼でした。さすがに全曲は120%パフォーマンスはできないよね人間の体力的にね。だがしかしその日最も盛り上がるソングだったsherlockはその期待を何倍にして返してくれたもんね…!!とまあ思い出してもシャーロックは感動するほど良かったし、シャイニたんたちが愛おしくなるほどに、ビ/ス/トのコンサートはファンじゃないからこそ残念だなあと冷静に感じてしまうところが多々ありました。ファンなら彼らが目の前にいるだけで加算ポイントだろうしフィルターかかるけど、そうじゃないあたしは彼らのパフォーマンスを純粋に楽しみにしていた分、初めてのコンサートに対するわくわくが大きかった分、落胆もでかいでかい。こんな長文書くくらいにはがっかりしてる。ハラ彼氏は最後の最後、アンコール終わりではける時にチラッと見せる以外ずっとサングラスだし。おいおいおいどこの仁くんかよと。アイドルだろと。彼はあれでいいんですか。チラッと目を見せた時、ビュリちゃんたちがッギャー!となったので、やっぱり生なんだからグラサン外してほしいよねーって経験から思った。キャラで許される程エグザイルアツシ化してるわけでもないし。でもまあ全員歌はうまかった〜。しみじみ。特にヨソプの生歌最高。ほんとうまいし味のあるいい声!歌に関してはヒョンスンも安定してうまいし、ギグァンもとてもいい声でよかった。リーダーが一番微妙で、イケメンマンネはテレビで見るより存在感あるし一番いろいろと頑張ってた。ように見えた。ハラ彼氏もラップうまいし。歌が良かったから椅子に座って歌うバラードは良かったです(どんだけ)。
まとめると、あんな狭いステージだからこそ、しっかりやらないと適当な踊りに見えるし、パフォーマンスもつまらないものに見えて残念でしたよ、という感想です。歌はやはり良かったけど、そーゆうもろもろの残念さが勝ってしまう充実感のないコンサートでした。ファンじゃないからやたら時間が割かれてたトークやらがどうでもよかったのも大きいと思うけど。

しかし。今回思いつきでファンじゃないグループのコンサートへ行き、kpopでもこうゆうチームもあるのねと勉強になるとともに、先日韓国で見た無料コンサートのSM勢、特にあんなに先輩株になっても誰より本気パフォーマンスをする東方神起先輩をすごいと改めて感心しました。あっちは無料だよ…?最近は好きなグループに期待以上のパフォーマンスばかり見せてもらってたから、SMEもだけどYGも、最高に楽しい!大好き!と思うコンサートばかりだったから、久々にゆるいグループ見てびっくりした。もうきっとあたしは行かないけど、彼らや彼らの周りはコンサートに来た人をもっと好きにして帰す、そんな気持ちでコンサートやらないとファンも離れていっちゃうよーといらんお世話的に思いました。新曲もめたんこ良い曲なのにねー!残念!