酔ってるの前提で書きなぐるけど

“仕事”ってほんとしんどいと思う今日この頃。
仕事のことで愚痴以外書いたことないけど、やりがいはあるし、それなりに楽しいかもー…と思う瞬間もあるっちゃあるんだけど、今日も愚痴です。
おじーちゃんが金稼ぎと死に病ほどしんどい物はないと言っていたけど、その通りだって思うのは一年前から。どの仕事もしんどいんだろうけど、あたし今日こそ思ったことはない。営業という仕事が、外からも中からも体力的にも精神的にもしんどいです。もうきっつー。いつもは営業先で感じるきつさを今日はホームで感じてしまった。はーあ切ないねえ。いろいろ日々の活動で評価もらってるけど、結局は数字なわけで。これが出ようが出まいが精神的によくない。よろしくない。今日同期と話してて、痛感した。それと同時に同期にも愚痴が言えなくなるのかと思うとほんと窮屈だし、数字があるからこそ妬みとか苛立ちとかを感じられて、そんなのあたしは望んでないのに、数字がなかったらそんなことないのにっと思うとほんとうに切ない。だからそこまでして数字にこだわる気持ちがない、もともと競争とか争いとかを極力避けたいしそのエネルギーが好きじゃないあたしはこの仕事向いてないのかなあと思う。そんな草食系仕事人はどこにいったってダメなんだろうけど、とにかくこの数字が全て、な世界観が苦しいなあと思うわけで。数字が出てないとプレッシャーで潰れそうだし、出たら出たで今日みたいな気持ちになるの辛い。自分に自信がない、そして力不足ていうのが原因だとも思うけど。そして外は外で、よそゆきの自分を作ってはにこにこ作ってはにこにこの繰り返し、も、ときどき水がいっぱいになった水風船のようになる。気持ちが張り裂けそうになる。まじで自分の人生を一回考えないと…とは思うけど、どうすればいいものかモンモンモン。辞めたいけど辞められない。こういった気持ちに折り合いをつけられるようになるにはあと何ヶ月かかるのかな。付けられるならもう少し頑張れるかな。とりあえずファイトーあたし。こうはいっても明日は来るのです。