お茶に23000円も使って帰国しました

どうも!24年間生きてきて今日初めて「なめとんのかワレェ」と怒鳴られましたユミです。なめてません。急いでただけなんです。怖かったです。上海楽しかったです。
旧正月ばんざい!!てことで、13日大晦日の夜の爆竹+花火祭りがすごすぎて笑った。感動というよりも花火が自分の想定外の花火すぎて笑った。そして音うるさすぎて。ホテルにいたらここは戦場かって程の爆音が鳴り響きまして、しばらくするとそれに慣れていた自分達に驚いた。というのも、年越しの花火って、てっきりどこか決まった広場や川辺でやるもんだと思っていたら、雪が降る中、街のあちこちのビルとビルの間で上がってるんです。もーそりゃあっちこっちバンバンと。ボンバーマンのように。そして驚くべきは、花火の火やカスがホテルやマンションの窓にガンガン上がってるんです。爆竹は200mくらい繋がってて炎を上げてバンバンいってるんっです。さすが中国でした。日本じゃまずありえない。終わった後見たら間違いなく花火師が上げてるんじゃなかろうおもちゃみたいな残骸が残ってましたが、そのおもちゃを車道であげまくってるから車もバスもパトカーも総ストップ。信号がすでに機能していませんでした。やー楽しかった。あっけにとられて笑いながら見てたけど四方八方から上がる花火はきれいでした。いやあ良い体験をしました。

爆竹の波。火事火事。

こんな感じでそりゃ当たるよね。マンションにね。

ボンバーマン状態。

これが残骸。誰が片付けるのか。

花火だけじゃなくて旅日記書きたいなーあ。10月ソウルと11月香港も!いちおまだ意欲はある。