Thanksgiving 6/5公演

ここまで打つのに4時間かかってる。以下、正直な気持ち。

ゆかさん(id:hug2626)にお誘いいただいて入ってきました。行けて良かった。このイベントはこれでとても楽しかった。3人の本音に気持ちに触れることができた気がして、全身で歌を聴いて、感動して、やっぱり大好きだ!と思えた。でも最後に3人で手を繋いで礼をしたとき、なんで5人じゃないんだろう。なんでユノとチャンミンがいないんだろうと思った。ジュンスが最後の歌でこらえられない涙で歌えなくなったのを見たときは、一緒に泣いてしまったなああたし。彼ら自身が何よりも誰よりもユノとチャンミンを求めてるように見えた。だからこそ、3人じゃなくって5人の、東方神起のコンサートに行きたいなと思った。この気持ちは相当揺るがないんだろうな。信じるだけじゃどうしようもないこともたくさん見てきたけど、あたしは望み続けるんだと思うし、望んでしまうのは抑えられない。

始まってからは、彼らの涙と、笑顔と、歌声と、彼ら自身から聞けた気持ちが、うれしくて切なくて楽しくて辛かった。ジェジュンが最初の曲から泣きながら歌ってるのを見たとき、その後の挨拶でコンサートにファンが来てくれるか始まるまで心配だったと言ってるのを聞いたとき、彼らは彼らで本当に苦しんで不安だったんだなあと知った。たぶんファンなんかじゃ想像も出来ないよね。5人で進む道も、バラバラになる道も、あたしたちにとっては一つの好きなグループだけど、彼らにとっては自分自身であり人生なんだと思うと…当たり前なんだけど、あのしょっぱなの曲でのジェジュンの涙や2人の涙をこらえた顔を見てほんと胸が苦しかったです。現実、この状況を選択してしまったのは3人自身なんだけど、誰もそうしたかったわけじゃないのは分かるから。この今の複雑な状況、3人のコンサート、それに対していろんなファンの意見があって最もだと思うし自分自身内でもこんなに色んな気持ちが渦巻いてるのでなんなんですが、土曜日は一緒に共感できる人と見届けられてよかった。なによりほんと楽しかったです。ゆかさんありがとうございますーー!

グッズは長蛇の列っぽかったので買っておりません。ペンライトだけスタンドで売り子のおねーさんが販売してたので購入。ただのスティックのくせにキラキラしててかわいかった。暗転した瞬間、ドーム中に輝く赤色はとっても綺麗だったよ。でも単純に綺麗だって思っちゃいけない気がして、あたしは5人のドームすら見たことない新参者だけど、きっとその赤色とは違う色だってことは感じてしょっぱなから複雑な気持ちに。この光を3人はどんな気持ちで見るんだろうなあと。でもしんみりすることばかりじゃなくて、ちゃんと楽しかったし彼らのファンにありがとうっていう気持ちも充分伝わったよ。
そのすごく楽しかった事も書いておきたいからセットリスト順に。


1 新曲*いつだって君は
なんだか星をめざしてを思い出す・・・。ジェジュンしょっぱなから泣いちゃうんだもんな。
曲はいいメロディーだったはずと思うけど如何せん記憶が3人の表情しかない。3人で歩いていくんだなと覚悟をくくらされた瞬間でもありました。


2 shelter
涙一転、shelterでようやくコンサートって感じで。ゆちょんかっけえええええええええ><あの落ち武者的な頭も気にならなくなるからほんとこの人って不思議。天性のイケメンですけこましなんですよね。とにかく二人で向き合ってセンターステージで歌ってる姿があまりにかっこよかったことしか覚えてません。これもう一度見たい。


3 君がいれば
これがバックネット裏前のステージだったような?待ってたジュンスのバラード。ヒーリング効果はハンパなく、転調するとこからの盛り上がり方は特にすごかった。


4 悲しみのゆくえ
ジュンスがめずらしく泣いちゃったらしい(byユチョン)Beetvドラマの主題歌。ドラマ映像流しながら、時に歌を止めてまで暗転してまで…と映像メインな演出でしたが、ドラマのイベントじゃないんだからその映像いるのか疑問に思いつつ。本人好きだって言ってた歌詞を、大事そうに歌ってるジュンスがすごく綺麗だった。


5 君のために(韓国語)

イム・ジェボム氏の有名バラード。現場では誰の曲か分からなかった韓国語の歌。「みんな僕らが韓国語で歌う歌が聞きたいって言ってたよね」とのことだったけど、間違いなくそれって韓国語の持ち歌が聞きたいんであって、カバーじゃないと思うのーーーー(じぇじゅーーん!)だけど、そんな予想を反してこれ名曲。会場もそんな雰囲気でした。てかジェジュンの歌はあたたかいよね。サビが包み込まれるような感情に訴えかけるような歌ですごくよかった。母曰く、韓国ではいろんなアーティストがカバーしててSE7EN先輩も歌ったという名曲とのことですが、さっそくようつべ見てみたけどあたしにはジェジュンの歌が一番良かった。ひとつ好きな歌ができたよ。


6 TOKYO LOVE LIGHT
ゆちょーん!いけいけユチョン!おせおせユチョン!こうゆうテイストの曲ラップしてるゆちょん大好物。だから次曲も自分内でめっちゃ上がった。だがしかしまたどんどん仁くんに見えてくる罠…。
この曲はジュンスジェジュンも途中から蛍光Tシャツ着て参加するんだけど、黄緑Tシャツ着て片足上げてリズムとってタオル振り回してるジュンスがかわいくてかわいくて。すけこましを見るかかわいい笑顔なジュンスを見ようか非常に困った。


7 been so long
この曲ほんと好きなんです。原曲も好きだったけど、この2人が歌うのとっても合ってるー!と思ってて聞けたらいいなと期待してたので嬉しかった。ゲストのLISAも二人に負けず劣らず超かっこよかったです。そんなLISAをエスコートしてる風な2人に萌えた。どっちも手馴れてる感じが最高にかこよす。


8 レイニーブルー
レイニーブルーもあたしめっちゃ好きなんす。これを歌ってた東方神起が大好きで、瞬時にFNS思い出したよね。この現場にいた友達が言ってた事も思い出したよね。だけど名曲でした。相変わらず名曲。歌う人が変わろうと、曲は変わらないでそこにあるんだってことを教えてもらった気がする。だからジェジュンの背中の言葉になるんだ。


9 君がいるだけで
こめこめ。まさかのこめこめ。でもとっても楽しかったよ。お手振り時間だった。


10 I have nothing
ジュンスの声量がもの凄かったことが一番印象的。ジェジュンもすごいなーと思ったけど、身体いっぱい使って歌うジュンスの本気っていうのは鬼気迫るものがありました。もっかい聞きたい。(と思ったらこれまたようつべに上がってる…恐るべしだなあ…)


11 my girlfriend
パク・たらし・ユチョン氏のソロパフォーマンス。15歳の相手役の子の将来が心配です。あの子たった5分強のステージで少女から女に変身しておりました…!!おそるべしパクユチョン!!韓国ではたまにあるパフォーマンスみたいだけど(ビグベンなんかもあるって聞いた)ファンをステージに上げて見つめて抱きしめて手にちゅっして歌うなんておそるべしパクユチョン!!(二度目)思い出すだけであたしの頬がピンク色になりそうです。なによりもステージがせり上がっていく二人きりの空間でユチョンが女の子の目をガチで見つめていたのが甘すぎました。とんでも甘かった。あの瞬間あの子の目になりたかた・・・。もーだめだユチョンかっこよすぎ・・・パタッ…。


12 maze
ジェジュンソロは今まであまり聴いてなかったmazeでした。なんだけど、このロックなジェジュンかっこよかったー!!これ映像で見るより、音で聞くより生がいいね!ヘイヘイ煽ってたジェジュンがナムジャー!て感じで非常にキュンしました。


13 XIAHTIC
やっぱりレイニーナイトは歌わないですよねそーですよね。てことでシアティック。ダンスはキレッキレでカリスマってたよ。(←シアティックにあまり興味がないのがバレバレな感想)


14 COLORS
双子がとってもかわいかった。雰囲気がとってもやわらかい曲であったかい。


15 新曲*GET READY
オタクにダンスをレクチャーした後外周をトロッコで回る3人。やっつけ仕事のようにカラーボール(もの凄い数が2籠分)を投入れていく。フリは覚えてるけど、曲が“楽しむ準備おっけー?!(おっけー!)”の部分しか思い出せない自分の記憶力のなさ。


16 新曲
ミドルテンポだったような…。覚えていないです><


−アンコール−
17 intoxication
絶対やるだろと思ってたのにやらないまま本編終了して、アンコールでまさかのシアソロ!焦らされてた分ようやくきたーー!な会場はイントロからとっても盛り上がってたのでシア様もきっと盛り上がったに違いない。パフォーマンスは生で見るとかっこよくて、この曲も好きになりました。やっぱ膝着いてダンスするとこがあたしも好きだよジュンちゃん。えろいえろい。ジュンスに男を感じる瞬間でした><途中ユチョンとジェジュンが一緒に踊るとこ。ただただかっこよかったです。


18 新曲
「これが今の僕達の気持ちです」という紹介で始まったこの曲の歌詞を見たとき、その場ではわーーーっと感情が昂ぶった。けど、きっとこの歌詞こそ賛否両論あるだろうなとも思った。3人が飛び出た形なはずなのに今日本で主だった活動してるのは3人だからって“居場所を守ってるよ”というのは違和感を感じるよ。だけど“君は僕達のプライド”って言葉を大事そうに、涙を流しながら叫ぶように歌ってた3人をこの目で見たら、あたしは、もしこの先5人で活動できなくても、いつか5人で笑い合える日が来て欲しいと心から願うただそれだけでした。彼らがこの歌で届けたいメッセージがいつか届く日が来るように。ジュンスが泣いてる肩をポンと叩くのがリーダーであるように。


そう思ってたらいつの間にかコンサートが終わってました。こんなしんみりだけど充実感のあるコンサートは初めてでした。終わった後はしばらく放心。いろいろ感じたけど、この公演に入って彼らの気持ちが聞けてよかったと思う。彼らもファンの変わらぬ愛情を受けて、嬉しかったし安心したんじゃないかなあ。それだったら嬉しいな。願わくばユノとチャンミンにもそうゆう機会がありますように。そしたら絶対行きたいなあと思った一日でした。以上。