SHINeeがやって来た

気づけば軽く二週間が経ってしまいました。もはや断片的に幸せで楽しかった記憶しか残っていないのですが、自分の記録用以下シャイニツアー感想文。
日本に来てくれるだけでもありがたかった一昨年クリスマス。まさか地元で彼らに会える日が来るなんて、あたしにとってハマった当時は(てか今も)youtubeアイドルな彼らから来てくれるなんて、この事実だけでも一週間前からそわそわ。前日はツアーバス見て仕事中に一人スーツ姿で大興奮。当日はこの街で息してるのかーーと思うだけで胸がいっぱい。そんな恋する乙女状態で観てまいりました。シャイニたんたち、ちょーーーーーーーかっこよかった!!!SMTとか、イベントを除くと彼らだけのパフォーマンスを見たのは、一昨年の代々木単独コン以来二度目でしたが、なんか大人になってて、さらにかっこよくなってて強くなってて、何より、オーラが出ていて感動しました。二日間行きましたが、1日目は長い事グリアリ入っての初のスタンド最前列、2日目はアリーナセンターステージ付近ってことでどちらも席に恵まれて、それもあってこんなに今でも病気ってるのかもしれない(真顔)金曜日からはソウルコンサートを見に韓国へ行ってまいります!!

では、セットリスト順に気になったとこを両日ごっちゃまぜ。


オープニングは、ペンヨロブンでA-YOの振付するんだねーっと驚き。へええ。オーラスだったこともあってか会場中のわくわくが伝わってきて隣の高校生のようにワクワク!
とにかく最初の三曲でノックダウンされました。そして見てるだけなのにこっちまで大汗かいて疲れたってどんだけ!

1.LUCIFER(神OP1曲目)
映像→変な宇宙船みたいな物体の前扉が下から開いて5人の足が見えた瞬間は大興奮!
最初にルシファーってことだけネタバレ見ていた自分。
しかし燃える。この曲で始まることで会場が一つになれるよね!
センターステージまで可動式ステージで移動するとき、センターで踊るとき、5人の気合の入り用がすごくて嬉しくなった。コレコレコレ!あたしが見たかったものは!!!!


2.AMIGO(神OP2曲目)
ルシファから一息つく間もなく、アミゴきたーーー!!またロックバージョンきたーーー!ロックバージョン好きじゃなーーーい!
途中まではしっかり踊ってくれたからまだよかったけど。頭振りまくってる若者を見て、キャーとなるわけでもなく、冷静なんですが、でもまやっぱりみんなかっこよかったです。
てみなのヘドバンが一番かこいい気がするのは気のせいかな><


3.JULIETTE(神OP3曲目)
メインステージに帰ってからのジュリエット。ふつーにかっこよかった!ジョンヒョンの見せ所はなぜいつもあんなじらした挙句に変な演出を加えるのか不思議だけど、これがエスエムクオリティなんだろうからもう文句は言わない。ふしぎでたまらないけど。


4.The SHINee World
オニュの「シャイニィーセーゲ!」が好き!


ここ終りで挨拶。みんな日本語がかなりうまくなってて、ほんと忙しいだろうにすごいよね。


5.Always Love
テミナの「信じてくれてる ただそれが嬉しい」パートが好きで、共感しまくってる最近。そうだよね、信頼って力になるよね☆課長あたしのこともっと信頼して☆
メインに変なセットが見えるなーと思ってたら、なんかほんと変な演出で一日目は目が点。5人がどっかの部族に扮したダンサーに捕まるっていう物語でゆるい振付。ゆるーーーい振付。突拍子もない演出にこの曲が捨て曲になるなんて思ってもいなかったあたしは、もったいないーーと思ったけど、二日目はそれすらも小芝居しながらニコニコ歌う5人がキュートすぎて萌え苦しい曲にかわってしまったすごい曲。バッキバキのダンスでオープニングから来た分、良い感じで力が抜けたというか、5人がゆるくてかわいかったです。(結局)


6.Hello
メイン上で映像とパフォーマンス。1日目、テミン歌詞飛んだよね?
ダンスが見れてよかった。

7.Replay
ここできたきたきたー!あたしより隣のまお嬢がイントロで即ヌナノムだってわかってて驚く。やっぱり名曲。フルで踊ってくれたし満足。


ソルリ総釣りなVTRが流れてソロへ。

ミノ…クリスブラウンといい、usherといい、好きな系統が分かりやすくて愛しいねー。躍動感あるダンスでスタイル全開って感じでした。

オニュたん… 安全地帯かよ!って帰宅して知る。でもラスト、気力迫力すごかった。感動した!いつもオニュのソロには感動させられる。

キー…ガガ様持ってくるキーさすがです。完璧にコピーしこなすキーさすがです。あの前髪立ててオデコにバンダナはどこのシモダカゲキ…って思わなくもなかったけど、そこのセンスさえ合えば(←あたしと)もっと気持ちいいのにな。

ジョンヒョン…ソロで輝ききるのは彼かもしれないと思わされた今回。ハイド化してもジョンヒョンがかっこいいよー。ピョンピョンステージ上を飛び回って生き生きしてました。

テミナ…ロック ○◇○ 完全ロック ○◇○ 真っ黒てみな ○◇○
天使も反抗期なんですよねきっと。あんなロックバンド化しててもかわいさが隠し切れず、「みんな〜are you ready??!」の声はいつものてみなでかわいかったけど。でも驚いた。曲中のダンスもものすごいブラック感満載な初めて見る感じのテミンだったけど、きれっきれでした。好きなのかこの曲がそんなに…。会場のどよめきハンパなかったけどあたしの心もだいぶ動揺いたしました。しかしてみながやりたいことを出来るのが一番。なるべくポップ路線があたしは好きだけど…。いいのいいの。

13.Seesaw
これ、手を平行にする動きが好き。韓国版も出るのかなー。


14.Sherlock
シャーロック!シャーーーーロック!!!!会場中の待ってました感たまらん!もちろん、この日一番の歓声でした。シャーロックの美しさってアイドルのパフォーマンス域超えてると本気で思うんです。シルクドソレイユ的な美しさだと思うんです。見たことないけどね。それを間近で見れて最後のサビのとこ、正面からライトを浴び横一列で踊ってる5人の後姿を見て感動してしまった。会場の今日一番の期待値と、その熱をまたパワーに変えてくことができる彼らの勢いとが一つになった瞬間、何とも言えない感動が。美しかったっていうただその一言に尽きる。ルシファー落ちしたあたしですが、あれを超えるパフォーマンスを簡単に次の曲で持ってきてくれるんだから、これだから見逃せないなと思う。
細かい事付け加えとくと、テミンの最初のイントロ部分があんなにアクロバティックだったなんて改めて驚きました。みんなすげーー運動量だねほんと。


15.Love Like Oxygen
これまた名曲きたよ。酸素のような〜って気づけば日本語が勝つんだから母国語すごい。今まで何百回も聞いただろう曲がたった数回で日本語にすり替えられる。
何はともあれ、センターでしっかり踊ってくれたのでほくほく。


16.BETTER
メインに戻って、座ってのパフォーマンス。揃えた両足をピンと伸ばしてセンターに座ってるテミンがかわいいんだけど、その左にいるオニュの座り方が豪快で(立膝ついてよっかかりスタイル)ときめきました。ジョンヒョンの圧倒的歌唱力で生歌もよかったけど、コンサート終わってからの方が好きになったな。


17.Amazing Grace
謎の天使軍団になって、いかだを漕いで登場〜!!なぜ天使!アメージンググレースだからってのは分かるけど!でもいきなりその選曲に格好はなに!
爆笑の手前!!だけど…うおおおかわいいいいいい><!!
困った軍団ですね。確実にいきなりで意味不明な天使コスなのに、その後の歌のうまさといい、歌い手組以外の、というか主に完全に背景と化してる棒立ち天使テミンのかわいさといったら、最初は笑いながら見てたのに茫然と見つめるしかなくなってたあたしを完全に骨抜きにするには十分でした。あんなハタチ手前困る。さっきはあんなにロックだったのに…。
ていうかジョンヒョンとオニュって本当いい塩梅のメインボーカルだよね。温かみがある包み込んでくれるような落ち着くアメージンググレースと、感情にもろに訴えてくるような響くアメージンググレース。歌上手だった…。しみじみ。


18.Y Si Fuera Ella
演出凝りまくってジョンヒョン二度目のソロ。こんな劇的な曲だったのか…?ならオニュのOne Year Laterも聞きたかったー!てかこれが聴きたいー!そにょしでのアルバムだから無理だと分かっていても大好きなこの曲。


19.Tie A Yellow Ribbon Round The Old Oak Tree
めたんこかわいい映像の後で、お札ばらまきのファンサタイム。この映像だけはよかったよSM。この映像だけでいいよSM。
お札バラマキで一人一人の性格が出るからおもしろい。小さく丸めて遠くに飛ぶようにしてあげるジョンヒョン、キーもいれば、キザに飛ばすミノや、狙ってるのか適当なのかわからないオニュや、適当感たっぷりなテミンたそ。最終日は、お札でできたとんがり帽子をファンに投げてあげるサービスまで。きゃわ☆この時ほんっとかわいくて、さっきからかわいいしか言ってない気がしますが、テミンって両手をやじろべえみたいにしてテテテーって小走りするじゃないですか。するんですよ。それがもうものすっごかわいい。反抗期からのテテテ歩き。振り幅大きすぎて飽きない子だわあ。テテテ歩き大好き!ニコニコテミン大好き!

20.START
ペンライト持ってゆるいダンスしながら。右と左を間違える天使。間違えた時の「あれっ?」て感じが愛しい天使。


21.JoJo
ジョジョ好きー!ジョジョ見るとカラフルなセーターに毛糸の帽子が浮かぶ。ここで久々韓国語を聴いた。


22.Stranger
この曲日本語先行型って今知った(白目)THE FIRST通常盤なんて買ってなかった(詰激甘)
この曲の細かい振付が好きだからセンターで踊ってくれて良く見えた。ほくほく。テミンのバネのあるような動きや手先のアレンジが好きです。最後のキメポーズも大好物です。あの終わり良いよね。


23.Ready or Not
ここでまさかの1日目オニュ落下事件が目の前で起こって、この曲の印象はもうそれ一色です。アリーナのY字ステージが伸びた先のスタンドにいたので目の前のオニュを見ていたら、曲に合わせてステージの端でくるくる回って、あっという感じで背中から落ちました。足を滑らしたようにも見えるし、めまい的な感じにも見えたし、落ちてきたアリーナの人たちをはじめとしてオニュサイドは一時騒然。なかなか戻ってこないし、オニュパートが聞こえないことで初めてメンバーも気づいたみたいで、みんな心配でたまらなかったと思います。あたしはそっこー大変コンのカメを思い出したよ。大事には至らなかったみたいで、しばらくしてオニュはステージに戻ってきてくれました。それからも頭振ったりする振付があったからほんと心配だったけど、コンサートは進み続けて、5人はメインステージに。今度からはもうちょっと広い花道を…。そしてあんなに頭振る演出イラナイカラネ…。


24.Ring Ding Dong
1日目はオニュ落下事件により、RDDあんま覚えてない件。2日目でようやく、RDDダンスが踊られていないことに気づく!!またアレンジさーれーてーるーーー(白目)あたし、ロックバージョンとかほんといらない。みんながプラスアルファ頑張ってる中申し訳ないけど、こんなにロックアレンジいらないお…。


25.To Your Heart
変な剣持っての演出がありましたが、ラストに向けての盛り上がり場だと思えば全然よゆー!なんてったってこの曲の世界観が大好きだからさ!アイドルソングの王道ー!シューティングスターに乗って愛を探しに行こうってシャイニだからこそ歌える歌詞!


26.LUCIFER
あれ?また?と思う間もなくまたフライングさせられる彼ら。そんなにこのラップ部分使いたいのかなーと冷静に思いながら佳境が近づいて寂しくなる。


挨拶&VTR
そして最後の挨拶。と、今までのシャイに日本活動の映像が流れる中で、一人ずつメッセージが流れ、これがとっても感動的だった。
ベタだけど、大好きなこの子達が考えたメッセージで(おそらく)、こんなにハードなコンサートをやりきった姿を見て、本当に素敵だと感じた。日本活動をすることで、不自由なことや大変なことも確実に増えてるだろうけど、良かったなと思えることがあるなら嬉しい。5人の魅力を知る人がますます増えて、それがあたしみたいに一つの幸せになる人が増えてるってこと、それこそこちらこそ心からありがとうと言いたいです。2日目はキー泣いてたような、オニュは耐えてたのか目をずっと閉じて口角だけむりやり上げてるような感じでした。あと泣いてはもちろんないけど、てみたんも珍しく感情があるように感じました(ひどい)前の代々木で見た時は、みんなが感動してる中にこにこしてたから、やー大人になったんだなっとここでも。


27.Kiss Kiss Kiss
この曲いいよね〜ジーンとするよ。


EN
28.Stand by me
29.Bodyguard
さーーて最後の盛り上がりソングです。
ボディーガードではステージ上に多数あるペットボトルの水かけが半端ない。テミンは口に含んじゃファンや兄さんたちにブシーっとかけまくってご満悦。水をわざとステージにこぼして滑って楽しんでたのもこの時か?前半の大人びてたのはどこにいったのかってくらい子供でわろた。いやほんと、わちゃわちゃしてる5人見るの楽しくて気づいたら笑顔で見てる自分。どんだけ楽しいんだ嬉しいんだテヘペロ
歌い終わって、テミンから「サイゴノ曲デス〜」紹介が。最終日は会場中がエエーーーってなって、その声に苦笑いで戸惑うてみんたそ!「僕はどうしたらいいの〜?」って言っちゃうてみんたそ!き ゃ わ ○ ∀ ○ オニュが代わりに曲紹介しようとしたら、ちょっと待ってと自分で最後は強引にしてましたが、会場と日本語でやり取りまでできてるてみんたそ(@しかも超絶かわゆす)に微笑ましくなりました。ヌナは君にものすごハードル低いです。


30.Keeping love again
曲紹介の後、いつもテミンが膝でターンするんだけど、あれ痛くないんかなーって両日思ってました。体重軽いから平気なのかな。あたしゃ想像だけで膝小僧が摩擦熱でイタ熱いけど。良い曲だったのラストソングですが、あんまり覚えていません(笑)これまでの水合戦が微笑ましすぎて、最後記憶が飛んでる。最後の最後、テミンが客席にタオルを飛ばすために、タオルに水をどぼどぼかけてたのには驚きました。その方が遠く飛ぶもんね…そんな気が使えるようになったなんて的な。だからどんだけあたしはテミンのこと…っていう☆てへぺろ



構成に難ありっぽい話だけは聞いていて、ドキドキしながら観に行ったコンサートだったけど、ぶっ通しでほぼ完璧なパフォーマンスをしてる5人に最後まで大興奮の3時間でした。
MCたいしてなくって、クールダウン的な映像は何本も挟むけど、それにしても怒涛のパフォーマンスだよね。好きになった当時、若くてエネルギー溢れまくってるシャイニがコンサートしてくれたらどんなにいいか!と思ってましたが、変な演出はさておき、こんなに完成したステージを見せてくれて、それがあたしが一年半前に見たものとは全く違っていて、ステージを重ねて彼らは日々成長し続けてるんだなあとこの2日間は大感激の大満足でした。シャイニにとってもいいツアーだったら嬉しいな。最後キーが言ってた言葉が忘れられません。「最初はSHINeeをみんなに見せるという気持ちだったけど、それがみんなに会うという気持ちに変わった。」素敵な関係になればいーね!これからも日々癒されて励まされたいと思います。ありがとしゃいにー!